無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 5月 13, 2017

創酒米・蔵酒百年

 百年保つ酒の為の酒米を創る。
それには、酒のことを知らないままでは、できません。
 杜氏のみなさまに酒造好適米のコメ作りについて尋ねました。
これまでお会いした杜氏さんで、どんなコメが良いのか教えてくれたのは、丸尾さんだけでした。
 その他の方々は、好適米のことは知っていても、作り方まではご存知ありませんでした。

 仕方ないので、自分で酒造り学びました。
たどり着いた教科書は、上原浩先生の純米酒です。
 もう一つ、百年保つ酒はシャトーのビンテージワイン、酒を百年保たせる技は知られていて、幸いにこの知識は若い時に身につけていました。
 この二つを合わせることで、どういう酒米を創ればいいか?の狙いを定めました。

一つ自信を持って、言えることがあります。
 百年保つワインを作る技術を身に着けても、それ用のぶどうを創る技術と心がなければ不可能なのです。
 農業は自然相手ですので、技術だけでは心が折れてしまいますので、鋼のような強い心と蔦のような柔らかい心が求められるのです。
 日本酒も酒米作りもまた同じ、まず高い志を掲げることだ思いました。

  みなさまにお願いします。 パートナーを探しています。
 多分、日本全国探しても、百年保つ酒のコメつくりしているヒトは、私の息子だけだと思いますので、そういう杜氏さんがおられましたら、私らに声をかけて下さい。
 また、百年保つ酒に興味のある杜氏さんや蔵主がおられましたら、是非ご紹介をお願い致します。