無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 7月 12, 2019

自然に任せる

無農薬のコメ創り、コメが栽培期間中に病気にならないようにするには、植物がどのようにして成長するかを、科学的に知り尽くさないと出来ない。
 簡単ではなかったけど、実験を繰り返して十数年で実現できて、いま東京ドームほぼ一個分だが、もっと大規模化することや、誰でも出来る技術に目処が付いた。
 他の野菜でも同じこと、動物も人間も病気にならないようにするには、どうすればいいのか? ほぼ同じ理論だろうと思い、自分と家族に実践して試してきました。
 母は今年95歳だけど、元気で毎日、野菜作りに励んでいます。
 私も、化学物質過敏症は仕方ないけど、普段は元気で、朝5時から夜11時ころまで、動くことを止めておらず、酵素玄米とまいみそのの味噌汁と、甘酒で、肌ツヤツヤ、シワなしで、頑張っています。
 いままで、あまり本当のことを言わないようにしていましたが、これからはいいます。
 「人工の化学物質を完全に排除すること」。農業も人間も同じです。