無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 1月 05, 2015

【全面広告】 私のできること。

かっこ良いことばかり並べたので、「 65年生きて、で、お前何できるの? 」っていう疑問を持たれたでしょうから、整理しておきたいと思います。


☆ 『田んぼに化学物質を一切入れずに、おいしい米を作るのを、一から十まで理論的に教える』ことができます。

その為に、一緒に考える塾を開きます。教わるんではないのです。考えるのです。合宿近日中計画。


★ 『二日酔いのしない日本酒の作り方を教える』ことができます。

日本酒つくりは、米作り理論をマスターした先に大きく花開きます。米作り塾を通じて体感できます。これある意味、杜氏希望者には革命的!住み込み検討あり 仔細面談。


☆ 『無農薬の野菜つくり・ある種の果樹つくりを通じて、健康で長生きする生き方』を教えることができます。

重要なのは酵素の働きです。酵素は、哺乳動物が培養して植物が育み、ヒトが食べて循環していますので、植物を病気しないように育てることができると、ヒトもまた病気知らず老化知らずに近づきます。

要は、健康によいことをアクティブに考え行動することで、人生が蘇るのです。


信じる信じないは、あなたの自由です。 当然ですがどれも簡単ではありません。