無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 1月 05, 2015

学んで、時にこれを習う

学んだら考える事。

書いてあることを鵜呑みにしてはいけないと思います。正しいかどうかは別として、自分で理解できるか納得するまで考える。

何故そうなるのか?復元性はあるのか?自分のこれまで培ってきた知恵・知識・やってきたことに対して、論理矛盾はないか?

考えることが重要です。今はネットや図書館・アマゾンでは中古本が安く買えます。疑問を持ったら学んで、「じぶんの頭で考える。」


そして、考えたら行動すること。まずやってみる。

当然、やってみるとうまくいかないこともあります。何故でダメだったのか?また考える。
運良く上手くいったらその理由を整理して、自分のポケットに入れる。

仮説をたてる、試してみる。判らなかったら考える・勉強して考える。少し前に進んだらまたやってみる。

やがて、何時でもできるようになる。


誰もやりたがらないことをやる。それは、難しくなくて面倒くさいだけ。きれいでないだけ、疲れるだけ。

そんな、ヒトがやりたがらないことをしていると、取り敢えず食えるだけでなく、儲かったりします。

やっている内に、面倒なこと・汚れるところに工夫ができて、簡単にできるようになります。

そのときに、「それは誰にもできなかった事」であることに気づきます。そんなもんだと思います。