無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 3月 01, 2015

自然栽培玄米のライスミルク

数日前、美味しい酒を飲み過ぎて、というより少しなのであるが、二日酔いを3日やるハメになりました。

いつもの薬害と少し違って軽めではありましたが、最近は歳のせいか、少し運動をするとひどく吐き気に襲われます。

水もろくに飲めない日々が続き、脱水症状になるほど頭痛がひどくなるので、点滴をしてもらいしのぎました。

2日めに少し具合が良いので、2日ほどミネラル水に浸しておいた、ひとつかみの自然栽培玄米を、ミキサーに掛けて、ライスミルクを作り飲んでみました。

少し調子が良いというか、「水以外に受け入れた。」という感じに驚きました。

また、ひとつかみの玄米(40から50g)を、洗米して水を切り、200cc位のミネラル水に浸けて、ラップを掛けて温かいところに置いておき、翌日ミキサーに掛けて、みそこしで濾して、飲みました。
残渣は勿体無いので、もう一度ミキサーに戻し、今度はバナナを1本加え、ミネラル水を足して、もう一度ミキサーを掛け、同じようにみそこしで濾しますと、だれでも美味しくいただける飲み物になります。

なんか、調子が良くなったような気がします。これから毎日飲むことにしようと思います。お試しあれ。