無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 3月 30, 2015

農業の六次産業化

六次産業化を吟味しますと、一次産業とは原材料を作る職業であり、まとめて市場に卸すイメージの産業体でした。
同時に農商工連携なども叫ばれていますが、百姓はここでも卸し先が決まっているだけで、一次産業であることに変わりはりません。
しかし、視点を変えると、この場合は加工先の「工」が決まった方で、そこで作る商品も特定されていますので、「こんな風に作ってよ。」という要求が寄せられるはずで、それに応えることで、農産物に変化が生じ、結果的に農作業に工夫が加えられ「工」、工場に売るわけですので「商」の部分も発生して、図らずも農の中で「ひとり農工商」サイクルが出来上がります。
そのようにして、お客様を見つけますと、一次産業のはずが農工商、つまり「六次産業化」に移行していくのです。
はじめから、農産物を「特定の方に売ろう」とすると、特化しないと販売が難しいので、お客様を探す過程で自然と特化していくようになります。
アベノミックスは、安倍氏が考えていないことに気づきました。
官僚の作文なのではないか!
特に農業政策について、「農業はより大規模に、より自由に」(2014/11内閣官房「改訂!やわらか成長戦略」より)だそうですが、意図されているのは、「農業を激しい競争環境に晒すこと」なのだそうです。
コレ読んだ時、「ひどい!」とお思いでしょうが、実は「正しい」
コレこそが生き残れる秘訣です。
ワタシは、補助金も低利の融資も受けられない環境で、最新の農業に取り組むことを余儀なくされています。
コレこそが、獅子が千尋の谷から突き落とされる極意で、ひとりひとりの農家が自覚しなければならない、ビジネスの基本なのです。
次に「攻めの農林水産業」のための農政の改革方向(2014/7農林水産省「安倍政権の農業改革」より)4つの柱;
「①生産現場の強化」アタリマエのことです。
「②需要と供給をつなぐバリューチェーンの構築」コレを自分で作らないでどうする。
「③需要フロンティアの拡大」地元の商店と一緒になって、新しい顧客を見つけ出す努力が必要で、ワタシはこれにも挑戦中です。
「④農山漁村の多目的機能の発揮」難しいい言葉ですが、魅力ある山里、美しい自然ときれいな水、おいしい空気と新鮮な野菜、畑や田んぼに降り立つ魅力。
ワタシが昨日今日やっていたこと、田んぼの畔を補強すべく、ニプロの畦塗り機を借りてきて、畔を構築してそこに畦波板を貼り、さらにもう一回畦塗って、板を木ハンマーで叩いて、完全に水漏れのないように、割れ目に板を差し込み、インパクトレンチでビス止めしたり、大きな石を拾ってきて重石にして補強したり、最後に「完全だ!」と叫んだりして、畦に生えているふきのとうを摘んで、夕飯のおかずに、今夜はふきのパスタらしい。
というような生き方が、「多目的機能の発揮」でなくて何なのか。
奴らは知っている。素晴らしい!
そのような訳で、ワタシは、アベノミクス農業政策を支持しないけれど、「つまり何もしなくて良いから自由にさせてよ」は素晴らしい方針だと考えています。