無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 3月 18, 2016

仕事は何?

測天量地;結合多角測量、トラバース数15点、距離の和602m閉合差0.046mこの精度1/13100なり。
先日にやった市街地での2回路の結合測量、測点数7と8点、距離両方共ほぼ250m、閉合差0.014と0.018m、その精度1/17203と1/12827なり。

前者は完全なる山林の測量、ナタとノコを腰に差しての挙行。そう言えば、街でも差してました。

いまは、大勢さんの立合いの前後に、こんな感じでホイホイって測量しないと、なかなかお客様の求めに応じきれません。


でも、重要なポイントは精度やキレではなく、納期だったりもうちょっと違うところにあります。

調査士に登記頼んでくる人は、10人が10人とも登記が目的ではありません。
その先に叶えたいことがあって、仕方なく登記をするのです。その目的に合致した手順を踏むことが大事だと思います。

まず、その目的を探って、その実現に務めることだと思っています。
それには、登記をしないことも含まれていて、全部を含めてお仕事だと考えています。


でも、仕事する時には、キッチリが好まれているようです。

イネや農作業が始まる前に、しごとキッチリ仕上げておかないといけませんので、忙しいです。