無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 3月 18, 2016

でっかい仕事

結構、田舎にはデッカイ仕事があって、ワタシはそれを特異としています。
完成までに数年掛かる、周りを歩くだけで数時間掛かるような現場。
登記を出す時にはよく、大きな風呂敷に包んで持って行きましたね。

どうやって?って聞かれるけど、登記の現場でデッカイ仕事は、ゴミみたいの仕事の集大成、小心なのです。

いっこ一個、土地登記簿調べて、全部合わさるように直していく、一番外側の土地の境を、納得してもらって整えて、穴掘って境の杭いれて、シコシコやっているううちに、土地がでっかくなるのですね。

他の仕事も同じだと思いますね。
小さい処に間違いや抜かりがあってはならないのだと思います。

お客様に寄り添って、痒いところに手が届いて、頭下げてお笑いして、そんなことの繰り返しじゃあないでしょうか。

それ省略してしまうと、なかなかうまくことは運びませんね。
だから、大物には、デッカイ仕事はできないのだと思います。
小者の特異点ですね。

「百事如意」という言葉があります。
全て思いのままになるという、二宮尊徳様のお言葉です。

して頂いたことに感謝して、「有難う。」ですね。 そしてそれに応えるべく、全力で事に向かう。のだそうです。そうすれば、思ったことが全て実現できるのだそうな。

納得ですね。