無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 8月 25, 2016

日本の取るべき道

自分の首もうまく回せていないのに、他人のことなど言うまいと思ってたけど、日本の置かれてる現状、あまりにも情けなくて。

つい。

今は戦国時代だ「富国強兵」にしなければ。

口では威勢のいいこと言ってっても、実際に指導者自身が戦えなくては、相手に見透かされます。

「断固たる抗議。」ってどういうこと? 断固たるって言ったら、実行のこと謂うの。
口先でしかも、独り言じゃん。

「テロは見過ごすことはできない。」って言ってるけど、目つむって見なかったふりして、実際には「見ざる聞かざる。やらざる。」だよね~。

「ABの無ックス」 何もしないことなのかな。
資本主義の社会では、「投資なきところにリターンなし。」


さて昔はどうしてたか?

弥生時代 越から避難してきた南方中国人の国王と近衛兵がしたこと、津々浦々に水路を開いて条理の田んぼを作った。開堰と条理田は屯田兵の賦役による資本の形成で、完成後には農民として住まわせ年貢すなわち地租を徴収して利益を蓄積。

その子らをより上流への屯田兵に雇いこれが租庸調の庸、親から食料を調達して子に与えるこれが調、見事な資本の形成と運用だ。

天皇家の原始資本主義経済の成立である。


白村江で負けた後どうしたか? 百済人を引き取り、彼らをして信州や関東東北に牧を作り、騎馬兵の養成と武器の製造をして、寒冷地地方の農業と工業を盛んにして東山道や山陽道を作って交流を図り交易を盛んにしたのよ。

これが飛鳥平安の政治力だと思うよ。国力付くよね。
これみな天皇家の資本主義。封建制じゃあないのよ。


こういうこと今、日本政府してるだろうか?途上国ではやってますよ。だから追い越されるの。


国民が飢えずに新しい食料と産業を創り出せるように、教育と投資を行い、企業が喜んで日本に留まるようにすべし。

外国に出てって健康や安全に暮らせるか、天秤にかけて日本のほうが重けりゃ戻ってくる。それより、外人が働きに押し寄せるよ。

健康になるためには、病気のもとを断つこと、すなわち、ロシアみたいに自然栽培で農産物ができるように研究機関や環境を整えること。

添加物で病気にならないように、EUみたいに安全な食料が供給できる環境と教育を備えること。

メタボや生活習慣を改め、高齢でも動けるよう教育し、働けるヒトは働けるようにして、「介護を受けるシアワセ」ではなく「介護が必要ないしあわせ」を追求できる社会教育。



それで、困ったヒトを見放さないのが、政治よ。

で、「富国強兵」だ。
アメリカみたいに、銃でバカスカではなく、戦わないための軍備よ。

守りを固くして、実際に「自分たちだけで国を守る」体制を整える。

領土、特に島嶼は、すべからく埋め立て、空港と港と水利を整備して、自衛隊と外務省と通産省の出先機関を整え、隣国との平和の玄関口を備える。サンゴの浜はその外にもう一回造ろうよ。

防衛の拠点は、太平洋の島嶼に備え、隠岐や小笠原には一個師団が常駐できる不沈空母を備えるべし。

国民からも外国からも、強く見えるよう日本らしくやらねば。

ねだられてもいない外国政府にくれる金あったら、戦争する前に護りに技術と金掛けて、原発でも打ち込めないような国家体制作っておかねば、これも立派な軍事費だ景気対策になる。

強兵はそれでいいが、富国を整えねばならない。

富国とは、より稼ぐ者から税を取り立て、その前提として支援する。

今やってることは、より稼げないようにして、やっとこさ、それでも稼いでるのから税金取らずに、一番貧乏な奴らに消費税掛けて、モット貧乏にして、みんなが稼ぎにくくしてるだけ。

これじゃあ、出てっちゃうよ。

でも日本人に生まれて日本を愛せないのなんか、さっさと出てってもらって良い。
貿易黒字がよいのではなく、国内で需要を喚起して貿易赤字のほうがいいことに気づくべき。

消費税やめて売上税にして、ヒトの派遣を禁止して上前跳ねるのをやめさせ、雇用の平等を整えて国民を豊かにする。

その代わり、雇用の自由度をゆるくして、よい経営に良い人材が集まれるようにする。
経営者も勉強して、日本の発展に寄与したいような環境を整える。

そんな政治を行わねば、そんなことを考えるのが政党や政治なのに、自分の欲掻いてるのって、恥ずかしいという機運を作らねば。