無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 9月 08, 2016

自然農講座(基本形1)ALA

自然農は、闇雲にできるのではなく、科学の応援を得てやらないと、無駄なことをしてしまいますので、基本形を覚えて、それぞれに応用していきたいと思い、ネット講座 「自然農講座」 を勝手に始めたいと思います。

きょうは、復習も兼ねて、基本形1 ALA 5-アミノレブリン酸 についてです。


上のように炭素Cが5個あるので5-
アミノは一番下に窒素Nがありますね。で6個なので、亀の甲を使って一つの単位を表すのに使っているみたいですが、ベンゼン環ではなく、単糖に表されているハースの構造式の方に近いのかもしれませんね。


こんなように、マグネシウムMgがくっついてると葉緑素、鉄Feが付いてると赤血球になるみたいです。