無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 9月 08, 2016

自然農講座(基本形2)葉緑素

中学の理科 化学 Hello School のホームページo School 中学理科(ハロ理科) 主な化学反応式 http://www.hello-school.net/harorika102.htm
から参照

マグネシウムの酸化

マグネシウム+酸素 → 酸化マグネシウム
      2Hg +O2 → 2MgO

マグネシウムは燃えやすいというか、酸化しやすいすなわち、簡単に酸素と化合できる。
これが、葉緑素の中で活動すると、どうなるのか?

先日習ったALA 5ーアミノレブリン酸とマグネシウムがくっついてるのが、葉緑素


5-ALAの酸素のところにMgがくっつく感じが上手く描けましたね。