モノ作りのヒント
モノを作って売るのですけれど、買えるものには条件があります。
今の生活が、「良くない」ので、買ったら「生活が変わる」モノを作る必要があります。
「生活が良くなる」モノゴトを、保証する商品、それはモノだけでなく、モノゴトでも可能です。
その昔、ソニーやナショナルが素晴らしかったのは、ソレ買ったら、生活が一変したからです。
トランジスタラジオ買って仕事すると、つらい仕事も楽しくはかどりました。
テレビの規格を統一することで、どの局の番組もチャンネルをガチャガチャするだけで、楽しめましたので、互換性も重要で、ビデオの時はそれで失敗しましたね。
NHKはその時、普及に貢献しましたが、いま、4Kなんてやったり、みんなが見れないBSとか、家電業界は、何処を向いているのでしょうね。
さて、ニーズは何処にあるか?
文句言てるヒト。変わったことやってるヒト。怒ってるヒト。悲しんでるヒトの声を集めるのです。
ただ待っていたのは、景気良かった頃の話。出かけていって、直接聞いて集めることではないでしょうか。
オタクとか、おかしなヒト。凄い魅力的なヒトに見えませんか。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home