無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 7月 22, 2019

イノベーションと信用創造

シュンペーターは、終焉を迎えつつある資本主義のカンフル剤として、イノベーションを提唱した。
 イノベーション:innovation とは、ラテン語の合成語、in:入る nova:新しくする ation:計画して実行して成功を継続する の、合成により成り立ちます。
 入るためには、受け入れる組織が必要で、その両者が、葛藤を続けながら新しくする行為を、成功させます。
 何を新しくするのか?:顧客の人生です。そのための商品をイノベートするのです。
イノベートされた製品に対する信用創造が必要です。
 まず、商品を作る組織とイノベーターとの間に、信用創造が、つまり「新しい有機滝な組織」ができること。 材料を新しいところから仕入れるための信用創造、運んでくる人たちとの新しい関係、お金出して買おう、また買おうという顧客との信用創造、工場を建てようかってんで、銀行や株主との信用創造。
 信用創造は、単に金融機関だけではなく、全方位に必要ですが、何故か?
 古いお付き合いを否定するところから始まります。馴れ合い、遠慮、慣習は閉塞を生んでいたからです。それを乗り越えて、その人達とも、新しい考えに変わってもらう信用創造もありでしょう。
 なんとなく、ここまでできたら、なんか、よくなるような気がしません?