無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 8月 16, 2019

自律躬耕

命がけで国家を護る。本当にできるんでしょうか?
 命懸けで交渉をして、戦争を回避しようとする。そういう気概を、命がけというのです。
 己ではなく、他人である若者のいのちを差し出して、戦争するのを、命がけとはいいません。
 他人のいのち晒して、国家を破滅に追いやる輩から、国民のいのちを護るには、彼らを辞めさせることです。
 さて、命がけで家族を守る。具体的にどうすればいいのか?
こちらは、デモや選挙では実現不可能です。
 家族が死なないように行動に移さないと、あなたは家族を守れません。
 戦争の回避と同じくらい、健康への追求は重要です。
 安全の食を得て、家族に届けなければ、ならないのでは。
 お金も掛けて自分から行動しない限り、護れないのでは?
 
 私は実際に15年間、それを追求してきましたので、僅かに高価な買い物をしただけで、実現できないことは、私が保証します。
 そしてそれは、そんなに難しいことではありませんが、みなさまは、「みんながやっていないから」という理由をつけて、自分をごまかして居るだけで、「家族を守っていない」ことに気がついていないのです。
 芸能人や有名人がガンと戦いっているのが、報じられますが、美談ではありません。
 
 医学も食品学も、命がけで書物を読み漁り、正しい知識と処方を手にするところから、すなわち外交と同じ、科学との交渉なのです。
 医者に丸投げすることではありません。科学との交渉無くして、ほんとうの安全は手にできないのです。
 知識を蓄え、理論武装して野に出ない限り、田畑からも安全を得ること叶いません。
 己の知恵と時間とからだを使い、都会にあって一方で稼ぎながら、家族を守るのです。
 幸いにして時間を持っている仲間もいます。同志を探し交渉やシェアリングをして、自分たちが主導してしないと、実現できないことは、政治がお手本を魅せています。
 彼らに頼っては、騙されるだけ。
 『自律躬耕』
やり始めれば「躬耕も嘆ずるものにあらず」です。
 始めないと何事も、「蹞歩を積まざれば、以って千里に至るなし」で、まず半歩、踏み出すことなのです。 
 なに、家族を護るつもりで始めたこと。一番先に元気になるのは、あなたです。