私も、いのちを、守りたいと、願っています。
1昨日の鳩山首相の施政方針について、画期的な演説だと感じ入りました。
何をしているかではなく、この場合は、「何を語るか!」が重要なことなのです。
まさに、先の総選挙が、聖徳太子以来1400年ぶりに、官僚から市民の代表にバトンタッチできたした無血革命であることを、印象付ける素晴らしいメッセージでありました。
「いのちを守りたい」を、我が社の社是にしようと、考えています。
また、自分に出来ることから始めていこうと思います。
農業の6次産業を目指しているのですが、
1. 「いのちを守る農業」
2. 「道徳を主眼に置いた商業」 を行っていきたいと考えています。
危機を好機に
地域経済を成長の源にとのご意見なので、賛意を示し、自ら進んでフロンティアに挑戦する者です。
自然に立ち返った土づくりから始める農業生産から、加工販売流通まで、一体的に捉え、文字通り、新たな価値の創出する「6次産業」を進めることにより、地域社会を再生します。
既に取得した、3町歩の原野を開拓して、千年掛けて培ってきた地域の食文化を活かし、最新の技術と知見を活用して、真っ青の森林や清い水、美味しい空気や野菜が育つ農村の魅力を、新たな産業資源を作りだしていきたいと考えています。
食糧自給率にはこだわらず、いのちを守りたいとして訪れるお客さまの、安全な食料の自給率を100%にすることができるのではないかと、家族一同力を合わせて、夢の実現に向けて努力を重ねていこうと考えています。
(首相の施政方針演説から編集しました)